勝ち組期間工のブログ

期間工の待遇を徹底比較!トヨタ・日産・スバル・ホンダなど大手自動車メーカーで働く期間工の年収・寮情報を紹介します

スポンサーリンク


トヨタ自動車期間従業員 募集!日給9,800円~11,100円!満了慰労金の総額3,064,800円


各自動車メーカーで働く期間工の寮、職場環境、社員登用などの情報 実際に働いた感想


「若い人は期間工なんて辞めて正社員になろう」というのなら具体例を教えてください

   

期間工スレでよく見かける意見

「若い奴は期間工なんてやっていないで正社員になれ」

 

どこの会社でも見かけます。先日のマツダ・日野期間工スレでも見かけました

 

悪い事は言わねえ、期間工専門でやってる30代40代なんてマジで人生終わってるから若い奴らは給料安くても正社員探した方がいいぞ。いっときの給料で人生棒に振るなよ

 

まさにその通り。若い人は正社員にすぐなれるんだからそっちを探すべき。期間工で人生棒に振るのは早すぎる

日野自動車期間工スレより

 

 

工場に限らず期間社員を繰り返そうとして繰り返してるのはただのバカ
這い上がろうと挑戦して失敗して落ちこぼれたのはちょっとだけ仕方ない

次も非正規枠しかない
フル満了せず逃亡の前科が付けば非正規枠も危うい

マツダ期間工スレより

 

 

この意見は現在 働いている会社の社員登用試験を受けて正社員になれ!って事ではなく就職活動して他の会社の正社員になれって意見

いつも思うのですが正社員になれというのであれば具体例を出さないと説得力がないんですよね

正社員といってもたくさんの仕事があります

20年間ずっと働いていても年収が400万円を超えない仕事もあります

 

期間工でも恋人を作ったり結婚したりできる事を証明するデータ

 

 

2016年に起こった三菱の燃費不正問題の件では三菱で働く期間社員は「三菱やべえwwww」と笑っていましたが、影響を受けて倒産した会社、解雇されてしまった中小で働く正社員の方がいます

 

下請け工場の正社員で働くよりも期間工で限界まで働いたほうが良いと思う

 

40~50代で働いている期間社員を職場で見ていたり、ネットで高年齢でも働いている期間工の情報を見たら期間工で働いた方が得じゃね?と思ってしまうんですよ

生涯年収でいうなら期間工で限界まで働いた方がいいんじゃね?って記事も書きましたね

 

期間工を50歳くらいまでやって将来は警備や清掃のバイトをした方が人生楽しめる!かもしれない

 

 

期間工よりも正社員になった方がいいという具体例

 

 

 

例えば俺が今まで期間工スレで見た情報ですと看護師、トラック運転手という具体例が出されていました

看護師の場合は期間工で貯めた金で学校に3年通って看護師になろうぜってことが書かれていました

平均年収や仕事内容、どのように学校に通うのか、卒業後に30歳くらいまでなら雇ってもらえるとか詳しく書かれてたと記憶しています

トラック運転手のケースでは自分が入社した会社の情報を書いていましたね

給料、休日日数、仕事内容など期間工からトラック運転手になってこんな風になったよって具体的にわかりやすく表現しています

 

もし「若い期間工は正社員になれ」という人が自分が若い時にずっと期間工として働き、今になって後悔しているという方であれば自分の気持ちを書いてあげればいいんです

期間工になった経緯、今現在の感想、あの時にこんなことをしてればと考えてるって情報があれば行動する人も増えると思います

嫌味に聞こえるかもしれませんが、若い期間工からしたら30~40代の期間社員に「若いやつは正社員になれ、期間工なんて辞めろ」と30~40代で期間工として働いている方に頭ごなしに言われても「お前に言われたくねーよ」と思うんじゃないですかね?(笑)

期間工で若いうちに働いていたらどう苦労することになるのか?そこまで書かないと正社員になって働くメリットがわからないんです

 

 

 

なんとなく期間工で働いているわけじゃない?

 

 

 

若い人でもみんな色々と考えて働いているんじゃないですかね?

期間工で働きながら資格を勉強したり、起業・リタイア生活のための貯金をしたり、期間工で働いた方がいいと確信しているとか

1年だけ働いて失業保険をもらってのんびりしたいという人もいます

日本一周、世界一周など何か長期連休が必要な人かもしれません

中小企業の社員になるくらいなら大企業の社員になれるチャンスにかけている人もいるでしょう

口には出さずに周りから見たら何も考えずに期間社員の仕事をしてるように見えても、実は影で頑張っているのかもしれません

当ブログのコメントでも公務員になったとか、起業のために貯金してますとか書かれています

俺だってリタイア生活(笑)とか社員登用を狙ってるとか本心は口にしませんでしたよ

特に貯金を頑張っている人はなかなか言いづらいと思います

 

正規雇用と非正規雇用なら正規雇用の方が待遇が良い事が普通なので正社員になった方がいいというのは正解です

ただ定年まで長期間にわたって働く事を前提にしても、期間工で限界まで働くよりも待遇がいいという仕事に20代で若いからといって就けるとは限らないんですよ

昇給もしてボーナスもあって最初は期間工よりも待遇は落ちるけど、どんどん年収が上がっていって後々に期間工の年収をはるかに超える仕事があっても就職できないと意味がありません

もしかしたら20代の期間社員が自分には無理だと諦めているだけ、知らないだけで、就活すれば就職出来たりするかもしれません

ちょっと頑張れば期間工よりも待遇がいい仕事に就けるかもしれません

それを導いてあげるのなら「若いやつは期間工やめて正社員になれ」だけでは足りないですよね

 

将来的には期間工で働くよりも幸せになれるという仕事があるのなら、ぜひ教えてあげてください

医者になれとか弁護士になれなど無謀なのはダメです

20代の期間工が「自分ならできるかも?」と思う仕事、起業して成功したサクセスストーリでもいいし、ずっと期間工を続けていたらこんな辛い事になるのかという反面教師でもいいと思います

具体的に説明しないと2ch期間工スレに書かれている数行の文章だけで感化される人っていないですよね

ぜひアドバイスをしてあげて、期間工として働いている今よりも幸せで将来性のある仕事で働いてもらいましょう

 




 

 

今回の記事に関してブログに寄せられたコメントに答えます

 

ネットの情報信じるやつがバカと言ってる銀時さんが何を今さら正社員を目指せという意見に対して無責任だと言えるの?

あなたのやってることも、結局期間工最高!とか言いながら就職支援もしなければ個人的に向いてる職場の紹介もしないし、あくまでこんなメーカーでこんぐらいの給与状況で寮はどんな感じ、通勤時間何分ってただ情報を垂れ流しにしてるだけであって、誰に対しても責任を取れていませんよ。w

ただ、どこに勤めて最悪だったとか銀時さんに騙されたって直接クレームが来てないとか、クレームがあっても隠してるだけでしょ。wwwww

どんな仕事をするべきか紹介もせずに正社員目指せというのが無責任なら、本人の体力と意志力と運で勤続期間と収入が変わる期間工を紹介するのも同じく無責任な話ですけどね。

 

 

期間工の仕事が最悪だったなら、ぜひその状況を当ブログに送ってください

メールフォームを作ってますので対応はしているかと思います。ブログのコメントや2chに数行書き込んだだけじゃなくて、どういうふうに大変だった、最悪だったかを書いてもらえればブログで紹介して期間工になりたい人に参考にしてもらえるので有意義です

ブログで紹介している情報については参考にしてもらえれば程度ですが、今後も提供して頂いた情報を公開していけばより役立つものになると思います

何も知らないよりは期間工の寮ってこんな感じ、通勤時間はこんな感じ、仕事はこんな感じって実際には足りた方の意見を知った方がいいと思っているので実行しています

期間工の待遇がどれくらいか、期間工として何歳まで働けるのかを出来るだけ詳しく書いて伝えているので本人がそれで納得してもらえれば働いてもらえばいいのではないでしょうか?

 

コメントの続きはこちらのコメント欄で答えてますので、興味がある方はご覧ください

 

「働く」ことよりも辛いのに「働かない」という選択をする人

 




 

 

今日はここまで

明日のブログのテーマは「スバルで働く女性期間社員のインタビュー!正社員を目指す26歳の女性のケース」です

女性で期間工として働く方は珍しいので、女性の方には参考になる情報です

お楽しみに!


期間工.jp、Man to Man、日総工産など有名人材紹介会社の期間工求人が工場WORKSで比較が出来る!

スポンサーリンク


関東にある期間工の求人情報
スバルホンダ埼玉日野自動車日産横浜日産追浜
日産栃木日産車体湘南いすゞ自動車スズキ自動車

愛知県にある期間工の求人情報
トヨタ自動車愛知製鋼三菱自動車アイシンAW

関西にある期間工の求人情報
ダイハツ工業(滋賀・大阪・京都)マツダ自動車広島マツダ自動車山口

九州にある期間工の求人情報

トヨタ自動車九州日産自動車九州&日産車体九州ダイハツ九州

 - 期間工を辞めてからの仕事を考えよう ,